banner
ホームページ / ブログ / ガラスの下にあるタングステンのおかげで LM386 発振器が実現
ブログ

ガラスの下にあるタングステンのおかげで LM386 発振器が実現

Aug 11, 2023Aug 11, 2023

かつてはどこにでも普及していた白熱電球は、最近ではルセルナ ノン グラータのような存在になっています。 家庭用照明は禁止され、懐中電灯はとうの昔に廃止され、自動車技術者から笑いものにされて存在しなくなりましたが、今でもタングステン フィラメントを使用しているものを見つけるには長い道のりを歩まなければなりません。

奇妙なことに、このランプ安定化 LM386 ウィーン ブリッジ発振器は、白熱電球が登場する場所の 1 つです。 ウィーンブリッジ自体は、インピーダンス測定用に開発された 1890 年代に遡り、真空管発振器のフィードバック回路での使用は 1930 年代にまで遡ります。 白熱電球は、負のフィードバック経路で自動ゲイン制御として使用されます。 タングステン フィラメントの初期の低い抵抗により、発振を開始するための高いゲインが得られ、その後加熱されて抵抗が低下し、発振が安定します。

[Grug Huler] にとって、これは電球安定化 LM386 オーディオ発振器を示すデータシートの回路例から生まれた「ただの趣味のための」プロジェクトの 1 つでした。 実際、彼は指定されたランプを調達するのが難しいことに気づきました - 再び反タングステンの偏見があります - それでも、なんとか動作するオーディオ発振器を組み立てることに成功しました。 最初のパスは実際には仕様にかなり近い値 (予測値 1.07 kHz に対して 1.18 kHz) で、スコープには非常に見栄えの良い正弦波が表示されました。 FFT 解析でこれほど多くの高調波が示されたことには正直少し驚きましたが、すべてを考慮すると、特にもう少し微調整した後では、オシレーターは非常に良好に動作しました。 いいえ、電球が実際に点灯することはありません。

この特定のウサギの穴を調査し、学んだことを共有してくれた [Grug] に感謝します。 私たちは、一見時代遅れに見える回路を発掘し、最新のコンポーネントで復活させるこのようなビルドが大好きです。 OK、LM386 を最新のコンポーネントと呼ぶのは少し言い過ぎかもしれませんが、これが [Elliot] のお気に入りのチップであるのには理由があります。